

後輩から

もうOBになった後輩が、現役の設計書類に喝を入れる為に俺が一昨年その後輩達に向けて書いた記事を見せたらしい。
恥ずかしいわw
でもこのブログを見てくれている人がいて、かつちょっぴりでも役に立てた(?)のが少し嬉しくて、久々に記事を書いてみました。

またちょいちょい復活しようかな。

駄文


お久しぶりです.
このブログも5月から放置してしまいました.すみません,って誰も見てないか;
そんな時にちょっとテンション低い文章を書きたいと思います.

5月から今日までの間,例の如く人力飛行機関連の事がいっぱいやりました.
後輩以外のTFをいくつか見学,記録飛行の手伝いとかもした.
当然鳥コンも見に行った.
そして交流飛行会を開催したり,それについて交流会で発表したり.
そんなこんなしているうちに,鳥人間・人力飛行機に関して自分の中で少し熱が冷めてしまったようです.
特に交流飛行会で燃え尽きてしまった感がある.
最初は一時的なものだろうと思っていたけど,鳥コンのTV放送を見たときに「この番組面白くないな」って正直思ったんだよね.
その時に,自分が本格的に冷めてしまっているんじゃないかと思い始めた.
その事自体がとても悲しくて.
鳥コン以外でも,日大の記録飛行挑戦とかもあったけど,個人的にはあまり気持ちが向かなかった.
かつての自分だったら無理いって見に行ったんじゃないかと思う.
ある意味一種の義務感からあるHPも続けていたけど今は正直その気持ちもあまり沸いてこない.
もしかしたらまた気が向いてくるかもしれないけど,当分はちょっと・・・
まして社会人になってもう一度気が向くのか,自信は無い.

僕は次に,何に夢中になるんだろう.

試験飛行の意図

先週も後輩の人力飛行機の試験飛行へ行った。

前回問題だった点、具体的には主翼取り付け角と、水平尾翼のトリムが改善された。
(残念ながらフェアリングはつかなかったが)
毎度厳しく言っているので、ちゃんと準備をしたと思う。
本当は何も言わずにも最初から出来て欲しいが、「先輩が怖いから」とか不純な動機でもしないよりはましだと思う。
が、今回は試験をしたにも関わらず現地で急にラダーの調子が悪くなるというトラブル。
±5゜に切れるのだが、二倍角ボタンなるものが機能しないらしい。
そもそもなんだその機構はwと思ったけど、やはり5°ではきつい。
揚力傾斜が直線だと仮定すれば、10°を1秒も5°を2秒も力積はほぼ同等。
とはいえ応答が早く欲しい時は大きい舵角が欲しいし、ブレーキにすることも可能。
そもそも横風が強い時は10°でも足りないだろう。
まぁそんなトラブルは起きないでほしい。
安全にかかわるものだから。
僕もそういう仕事につくと思うので、気をつけたいと思う。

続きを読む

後輩の試験飛行

後輩の試験飛行に5/1?5/2と行ってきました.





今年はなるべく口を出さす,褒める方針で行こうと思います.
と,思ったが初日からブチ切れwww
知り合いのashulaさんがいなくなってからはかなり口出してTFしました.
まぁしょうがないね,うん.
でも指摘したことが改善されたので少しはよくなったんじゃないかな?

でも大学に戻ってから映像を確認して,ついでに過去の自分が現役だったときの映像を見返したら,まだ相手にならないほど自分たちの方が上だと感じた.
まぁまだ7月までは時間があるし,どんどん成長してくれれば.

続きを読む

ブログ復活しようかな?

就職活動が終りました.
そういえばブログなんてものがあったなって思い出して,半年以上放置していた個々にブログを書いてみようと思いますw
また,ちょいちょい後輩の試験飛行に対する愚痴とかを書くんじゃないかと思います.
もしかしたら,移転するかな?どうかな?.
プロフィール

nagahiro

Author:nagahiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
