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後輩の試験飛行

後輩の試験飛行に5/1?5/2と行ってきました.





今年はなるべく口を出さす,褒める方針で行こうと思います.
と,思ったが初日からブチ切れwww
知り合いのashulaさんがいなくなってからはかなり口出してTFしました.
まぁしょうがないね,うん.
でも指摘したことが改善されたので少しはよくなったんじゃないかな?

でも大学に戻ってから映像を確認して,ついでに過去の自分が現役だったときの映像を見返したら,まだ相手にならないほど自分たちの方が上だと感じた.
まぁまだ7月までは時間があるし,どんどん成長してくれれば.


天候は進行方向に対して右斜め前から3m/sくらいの風が時たま吹く感じ.ほぼ常に1m/sくらいは吹いていた.
前日は設計機速よりも遅く,機首上げ気味に飛んでいたので,今回はなるべく水平に,速く飛ぶセッティングを見つける事が目的だった(のだろう)
最終目的は,設計機速を水平に飛ぶための主翼取り付け角,および吹き下ろし等をキャンセルするための水平尾翼取り付け角を決定する事.
しかし主翼の取り付け角を変更する部品を作っていないので(あっても簡単には変えられないんだけどね)水平尾翼のトリムを変更して水平に飛んだ時にどれくらいの速度が出るのか,というのを見るのがこのTFでは重要であった.
そうして初めて「今の主翼取り付け角が正しいのか」を判断することが出来る.
もちろんグランドクルーの慣れ,パイロットの操縦訓練という意味合いもあったが,それをしつつ機体の調整に当てるのが理想だろう.

機体の状態としては電装に多くのトラブルを抱えていた.
最大の肝である水平尾翼の調整幅が限定されていた事だ.
機構としては過去とあまり変わらずラジコンのプロポの部品を使っているのだが,以前より舵角幅が小さく(細かく操縦出来るため)トリムの変更幅が小さくなってしまった.(0.5度程度)
それとは別にボタンがついており,それにより約2度変更出来る.
また,サーボホーンの山を一つ変更することで約4度(だったけ?)変更出来る.
この組み合わせにより,全ての取り付け迎角に変更できなくてはトリムの意味が無いのだが,残念ながら出来なかった.
(0.5-4n±1.5)°くらいは変更できるが,-1°?-2°の間にトリムを設定出来ないことがわかると思う.
3本目にて,運悪く-1°?-2°の間にベストなトリムがあることに気づき,この時点でこの日は調整を完成させることが出来ないことが決定してしまった.
おそらく-1.5°前後だと思うが定かではない.
仕方ないので,それ以後は取り付け角を-1°,状況に応じてボタン(-2°出来る),通称トランザムボタン(俺しか呼んでないけど)の組み合わせとなった.
だがまた困ったことに,トランザムボタンを押すと機速計がオフになるという謎トラブル.
でも幸いなことに,そのトランザム中(-3°)ですら設計機速よりも低速(見た目的にね)なので,主翼取り付け角は今日よりも小さくなくてはいけないということが確定した.
(もしかしたら重心位置も風圧中心からずれている可能性があるが,ソコは信じよう)

残りの時間はパイロットの操縦練習,グランドクルーの訓練になった.
まぁそれはそれなりに練習にはなっていたけど,まだまだだと思います.
ラダーの効きが良いようにも見えるが,風見安定が弱い,など色々と機体の特性も見れたが,設計機速よりも遅い条件なので参考程度にしからならないので,勿体無い.
そして気になったのはパイロットの体力.
機首下げ状態とは言え低速なのにかなり疲れているようで,後半の数本は明らかに体力不足で距離が伸びなかった.
GCは余裕あったのに.
駆動系の故障を直したことで設計時よりも負荷が多少増えたと思うが,
二日目だけどそこで妥協は出来ないだろう.
就活直後とはいえ,次回までに体調を整えて欲しい,

僕は電装班のOBなので非常に残念であるが,担当した個人問題だけでなく,それ以上にチームとしての問題だと思う.
部長なり,パイロット(兼設計者)なりが,操舵試験で確認なりを事前にしていればトリムの問題は確実に防げていたのだから.
チェックリストを準備するべき.
次回は電装の問題の解決(エレベーター&機速計),主翼取り付け角の変更,フェアリングの取り付けあたりが期待される.
5/15or16とのこと.
去年を含めたらもう5日目?ぐらいの飛行場TFなんだからそろそろセッティングを決定して欲しいな.
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