スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙切れ

前回は後輩の鳥人間コンテストの書類審査用の書類にかな?りキツいダメだしをしました.
その翌日(一昨日)みたら,相変わらずデザインが微妙な点は残っていたが,コンセプトもガラリと変わっていいストーリーになっていたと思います.
詳細についても,いい方向にかわりつつあって安心しました.
本気になるスイッチを押せてやれたようだ.
更なる要望とかアドバイスを残してその日は去った自分ですが,それでも心配性なんで最後にチェックしてやろうかと思い,昨夜作業場覘いたら現役皆で音読してました.
前回やってなかったって言ってた事をちゃんと実践してて嬉しかったよ.
邪魔しちゃ悪いと思い,最後のチェックはしなかったけど,最後は現役自身がどうにかするでしょう.
書類担当の設計の子も「自信を持って前回よりも遥かにいいと断言できる」そうなので,大丈夫でしょう.
ウザOBがしゃしゃり出て,たまには良い事もあるかなぁ?と思いましたw

彼らが全身全霊で書類を作って落ちたのなら,きっとそれはどんな書類でも落ちるんだと思う.
それはTVだから仕方ないね,うん.
それよりも,彼らにとって本気で設計書類を作った意味は大きいと思う.
あの書類は,単にTVの審査のための書類じゃない.
僕は引退してからも,何度も設計書類を見ては,当時を懐かしむことがある.
自画自賛になるけど,あの書類は胸を張って表に出せる自信作.
見返すと誤字やミスもあるけど,本当に魂を込めた.
人生で・・・だと大げさだけど,学生時代に書いた中では最高の紙切れだろう.
今はまだ引退して数年だけど,十年,何十年もたったらより懐かしいんだろうな.
お墓までもって行きます.
きっと彼らの設計書類も,そんな大切な紙切れになるんだと思う.
スポンサーサイト

設計書類

後輩の設計書類を読んだ。

見た目がイマイチなのは100歩譲るにしても、内容が酷くて話にならない。
まず、機体のウリがない。
たまたま2009年が中止になったからTFが沢山できるなんて書いているけど、そんなチームは他にもあるわけで。
別に書くのはいいけど、一番に書くことじゃない。
今年中止にならなかったら何を売りにしたの?と聞いたけど、売りなんかないらしい。
そんな機体は見たくないよ。

次に、前回大会の問題点がわかっていない。
書類にはパイロットの訓練不足と推力不足があげられているが、どちらも間違いだ。
審査員が去年のT-MITをどう分析しているかしらないが、自分が審査員なら去年失敗した原因を正しく分析出来ていないチームは絶対に不合格にする。
プロペラの欄にも
「今年は推力を大幅に増やしたので、昨年度のように低速で飛行する事なく力強いフライトをする事が出来る!」
なんて書いてある始末。
他にも問題点ばかりだし挙げたらきりがない。
これを現役部員全員が読んだ後にOBに見せたらしいが、ミスに誰も気付かないなんて信じられない。
誰も真剣に見直さなかったか、全員頭が足りないのどちらかだ。
いやどっちもなのだろう。

締め切り迫ってるけど、このクオリティじゃ書類落ちても納得だわ。
昨夜別のOBと一緒にかなりダメ出ししたけど、これでなおさなかったらどうしようもないわ。
プロフィール

nagahiro

Author:nagahiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。